11月7日(月)くもり時々雪 ひとこと日記

  スパゲティスカッシュという、変わった名前のカボチャをお裾分けしてもらいました。  日本語では金糸瓜とか、そうめんカボチャなんて呼ばれているようですが、この繊維状になる身が名前の由来となっているようです。

 私は日本で見たことがなく、今回初めて調理したのですが、思っていたよりも簡単。 オリーブオイルを塗って1時間弱オーブン焼きした後は、中身をほぐしてミートソースとチーズをのせて再び焼いたら完成。 カボチャ部分は水分が多いので、ホクホクという感じではなく、甘さは少ないですが、香りはサツマイモのよう。 1人で半分に切った身をペロリと食べちゃいました。

 ミートソースは瓶のパスタソースに炒めた挽肉を加えるだけでも、簡単に作れちゃいます。 せっかくカナダにいるのだから、ちょっと日本とは違った食材で料理をしてみたいという方は、試してみてくださいね。
(M.Y.)